特殊清掃の相場が知りたい

特殊清掃は1980年代までは需要と供給のバランスが悪く、特殊清掃は希少性の高い業者でした。

その結果報酬額も高額になり、他職種の倍以上の収入になった時期もありました。

ですが、現在では需要が高まった結果、業者の数も増加し、給与水準は一般の職業と同じレベルまでに落ち着いてきました。

現在では特殊清掃の料金も落ち着いており、料金が固定で表示され、わかりやすいようになってきています。

ネット上で公開をしている場合もありますので、他業者と料金を比較したい場合など参考にしてみると良いでしょう。

特殊清掃はオゾンによる清掃により99%の臭いを除去する事が可能ですが、体液のしみ込み具合などにより数日にわたって清掃を行う必要があります。

注意すべき点としてまれに悪徳業者もいるという事です。

ネット上で評判の良い業者であればそういった事はまずありませんが、特殊清掃が必要な現場の見積もりにおいてリフォームを含める場合もあります。

そういった場合かなり高額な見積もりになりますので、いくつかの特殊清掃業者と相談をしてみましょう。

現在の特殊清掃技術は高く、大抵のケースでは綺麗にする事が出来ます。

また特殊清掃を専門ではなく、業務の一部門として行っている場合、経験や技術が不足していた為に消臭しきれず最終的に他の業者に依頼するケースもありますので、業務の評判などもチェックしておきましょう。

単純なハウスクリーニングと特殊清掃は完全に別物なのです。